ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、3月5日のニュースです!

【3月5日のハワイ早耳ニュース】オアフ島、3月25日には再開計画がもう一段階、解除される見込みです!!
【3月5日】オアフ島、3月25日には再開計画第4段階に進めそうな見込み
オアフ島は現在も、ロックダウンからの段階的解除の途上にあります。先月2月25日からは、約4ヶ月ぶりに第3段階へと一段階の解除が進みました! 詳しい記事はこちら
その後も、感染が順調に減少しています!
オアフ島全体で、2月24日時点での7日間平均での一日の新規陽性者数が28名だったものが、3月3日時点では24人になりました。
このまま、7日平均での1日の平均が20人以下になれば、3月25日より更に解除が進み、第4段階へ移行します。
第4段階では集まりやスポーツ、レストラン飲食なども25名までOKになり、いろいろなイベントやセレモニーなどもOKになる予定です。
順調に進みますように!
【3月4日】ハワイで津波警報 ニュージーランドでの地震により
3月4日、ニュージーランドで起きた地震の影響による津波警報が、ハワイにも発令されました。津波警報が発せられたのは午前10時ごろで、当初、津波の到着予想時刻は4時35分ごろとされていましたが、12時20分ごろに解除されました。
震源地はニュージーランド本土の北東約1000キロに位置する、無人島のケルマディック諸島付近でマグニチュード(M)は8.1という大きな地震だったそうです。
【3月3日】アウトリガーリーフホテルに、モンキーポッドキッチンが出店
【3月2日】ヒルトンハワイアンビレッジのスターライトルアウが復活!
2020年4月10日からパンデミックに伴い休業していたヒルトンハワイアンビレッジ。ホテルとしては2020年の12月15日から約8ヶ月ぶりに再開していましたが、ついに3月5日からはワイキキ内で最大級のルアウ、「スターライトルアウ」も復活するそうですよ!
新しい場所はグレートローンでの屋外席となり、ビュッフェではなくお食事は運んでくれる形になるそうです。レイ作りやグループフラのレッスンなども、チケットの価格は大人1人あたり150ドルから175ドル、4歳から11歳の子供1人あたり95ドルから120ドル、3歳未満の子供は無料です。
【3月1日】ジョンソン&ジョンソン社のワクチン承認!ハワイ初回分は今週到着予定
2月27日に、アメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)がジョンソン&ジョンソン社の1回型のワクチンを承認しました。これにより、既存のファイザー社、モデルナ社の2回型のワクチンに続く、3社目からのワクチン供給が始まります!
ハワイ州保健局によると、ジョンソン&ジョンソン社のワクチンはハワイには初回の10,000回分が今週中にも届く予定となっているそうです。しかしその後の供給は一気に増えず、段階的な増加になる模様です。
いずれにしても、ファイザー、モデルナに続く3社目のワクチンで、供給が増えることで更に感染は減っていくと見られています!
過去のニュースアーカイブ
2月22日~26日のハワイのニュース!
2月1日~7日のハワイのニュース!
1月25日~31日のハワイのニュース!
1月18日~24日のハワイのニュース
1月11日~15日のハワイのニュース