お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ハワイ早耳ニュース

【3月19日のハワイ早耳ニュース】ワイキキで立てこもり男、5時間後に逮捕される

お役立ち情報&モデルプラン
2021/03/19 09:42 2021/03/22 19:33 UPDATE

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのニュースをほぼ毎オープン日更新する「ハワイ早耳ニュース」、3月19日のニュースです!

【3月19日】ワイキキのコンドミニアムで、立てこもり男が逮捕!

3月18日の朝7:30頃、ワイキキのロイヤルアロハ・コンドミニアムの住民の男が武装して立てこもり、5時間後に警察が身柄を拘束するという事件がありました。

この男は銃を持っていたと見られ、警察からはSWAT隊や狙撃隊と見られる人々が現地に出動し、一時周辺は緊張した雰囲気に包まれていたそうです。

このロイヤルアロハコンドミニアムの周辺というのはワイキキの西側でコンドミニアムが立ち並ぶ住宅エリアで、アラワイ通りや、カラカウア通りなど、幹線道路が多く走っています。 一時は周辺道路が封鎖されるなど、混乱がありました。

5時間後に、警察がフラッシュバンと呼ばれる閃光と煙を発するタイプの手榴弾と、致死性でないペレット銃を発射し、男を無傷で取り押さえられ、身柄を確保されたそうです。

午後1時頃に道路封鎖は解除されました。

カイルアのアイコン「パリレーン」ボーリング場が閉鎖へ

古くからあるカイルアタウンのシンボル的な存在だったボウリング場「パリレーン」。こちらが6月30日をもって、営業を終了するそうです。
画像参照 パリレーン公式サイト

土地のリース権を所有しているA&B社は、2018年にパリレーンの取り壊しを予定していましたが、カイルアのコミュニティからの抗議運動が起き取り壊しを中止した経緯があるほど、愛されていました。

しかしその後、パンデミックによる営業中止などによる経営悪化を受けて、今回の閉鎖が決まりました。 

パリレーンのサイトはこちら

【3月17日】ハナウマ湾、下水パイプの不具合で閉園続く

ハワイのスノーケリングスポットとして有名なハナウマ湾。3月16日火曜の夜に、来園者が利用するトイレの下水パイプに不具合が発見されたため、3月17日は閉園となりました。

本日中に修理が終わらないため、明日3月18日も閉園となる予定で、再開日程は修理が完了し次第とのことです。

ハナウマ湾に行く際には、開園しているかどうかをご確認してからお出かけくださいね。 ホノルル市の公園管理局のツイッターが新しい情報をアップしています。

【3月16日】ハワイアン航空、日本便でプリクリアランスがスタート

ハワイアン航空は、ハワイ渡航のプリクリアランス(事前審査)プログラムに日本及び韓国からの出発便を加えることを発表しました!


これはハワイ州事前検査プログラムで定められた条件を満たす渡航者に対し、出発空港にて搭乗前に必要書類を確認することで、ハワイ到着後に行うセーフトラベルズプログラムの手続きおよび到着後の10日間自己隔離を免除するプログラムです。

出発空港にてハワイアン航空の空港係員による必要書類の確認後、プリクリアランスのリストバンドを受け取ります。このリストバンドが有る方は、ハワイ到着後、荷物を受け取りそのまま空港から出られることになります。

3月13日に成田国際空港を出発したHA822便よりプリクリアランスを開始、関西国際空港‐ホノルル線でも3月18日より開始となります。

こちらが3月16日現在の【ハワイ州の事前検査プログラム】で定められたプロセスです。

●各渡航者につきセーフトラベルズプログラム(Safe Travels Program)へ事前登録
●乗り継ぎ便を含めフライトごとにQRコードを取得
●出発の24時間以内に、セーフトラベルズプログラム内の旅行・健康に関する質問票を完了
●出発の72時間以内に日本国内におけるハワイ州指定の医療機関にて新型コロナウイルス感染症の検査を行い、陰性証明書(英語)をPDFにしてセーフトラベルズプログラムにアップロード

【3月15日】日本のナチュラルローソンでハワイフェアがスタート! 

ハワイ好きの日本在住の皆様、ナチュラルローソンがハワイフェアを今年も実施!ということで、ハワイの味を日本で楽しめるそうです。ナチュラルローソンがお近くにある方はぜひぜひチェックしてみてください。

いくつか発売される商品をご紹介します! 

ハワイ産のカカオや、世界からの厳選カカオを使ったマノアチョコレート。豆からチョコレートになるところまでを一貫して手掛けているハワイローカル密着のチョコレートメーカーです。 ミルクチョコレートとシーソルトチョコレート(税込み540円)

 

こちらはリコレフアのリリコイバター。甘酸っぱいパッションフルーツのバタークリームは、フワフワトーストにはもちろん、バゲットとチーズなどとの相性バツグンです。

リコレフア リリコイバター

詳しくはこちらのローソン公式ブログから!

 

 

過去のニュースアーカイブ

3月8日~12日のハワイのニュース!

3月1日~5日のハワイのニュース!

2月22日~26日のハワイのニュース!

2月8日~14日のハワイのニュース!

2月1日~7日のハワイのニュース!

1月25日~31日のハワイのニュース!

  
1月18日~24日のハワイのニュース
  

1月11日~15日のハワイのニュース

  

RANKING人気の記事