お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ハワイ早耳ニュース

【4月30日のハワイ早耳ニュース】KAUKAUゴールデンウィーク期間中5日連続インスタライブ/FB創業者夫妻がカウアイ島の600エーカーの土地を取得

お役立ち情報&モデルプラン
2021/04/30 09:00 2021/05/03 11:48 UPDATE

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、4月30日のニュースです!

【4月30日】KAUKAUがGW期間中5日連続インスタライブ開催! 

本日から5日連続で、KAUKAU編集部スタッフによるインスタライブを行います ます! 日本の5月1日~5月5日の5日連続。 初日の本日は、SKY Waikiki Raw&Barからサンセットタイムでのインスタライブです!   今年のゴールデンウィークは出かける予定もなくなっちゃったという方はぜひ、KAUKAUインスタライブでハワイ旅行気分を味わってください♡アカウントや 詳しくはこちらの記事で! 

【4月30日】フェイスブック創業者夫妻がカウアイ島の600エーカーの土地を取得

フェイスブックの創業者であるマーク・ザッカーバーグとプリシラ・チャン夫妻は、カウアイ島のラーセンズビーチに面した土地を含む、合計で約600エーカー(約2.4k㎡)となる3つの区画の土地を53ミリオンドル(約58億円)で購入したそうです!この土地の前所有者はハワイ王国の時代にルーツを持つ地元の家族によって設立された非営利団体ワイオリ・コープ。カウアイ郡が管轄するビーチへ通じる道はこの取引にはまれておらず、ビーチへのアクセスは可能となっている。この取引により、夫妻の所有する土地は約1300エーカー(約5.2k㎡)となりました。ザッカーバーグ夫妻は、世界第5位の富豪で、資産総額は110ビリオンドル(約12兆円)!だそうです。

【4月29日】改装中のハレクラニホテル、10月1日に再開予定と発表

2020年3月のパンデミック直後に営業を停止したハレクラニホテル。その後、ホテルや施設全体のアップグレードを発表し、当初の予定では2021年7月には再開予定とされていたが、営業再開は2021年10月1日になると発表されました! ついに新生ハレクラニ!それでもまだ半年先になっちゃうんですね・・・・ 450室を超える客室、また共用エリアや電気、配管などの大規模な工事が進行中であるそうです。  またハレクラニの向いにある姉妹ホテル「ハレプナbyハレクラニ」も段階的に再開日を延期していましたが、7月1日に再開の予定と発表で、1階のベーカリーでは朝食やランチの持ち帰りも再開されるそうです。

【4月28日】ハナウマ湾への入場予約、オンライン事前システムが導入されました

4月26日の月曜から、ホノルル市の公園管理局はハナウマ湾への入場のオンライン事前予約システムがスタートさせました。
システムはこちらです
https://pros.hnl.info/
https://pros.hnl.info/hanauma-bay

ログインなどは不要で、希望の時間枠を指定し、当日入場時に予約を持っていることを見せて入場することになりますが、引き続きインターネット環境のない方や同システムにアクセスできない方のために、予約なしの来場も受け付けているそうです。

予約は朝7時から午後1時40分までの10分刻み、一度に予約できる上限は10人までだそうです。 システム上で、開いている時間枠も見られるようになっています。

 

 

【4月27日】カイマナビーチでハワイアンモンクシールの赤ちゃん「カイマナ」が誕生しました

先日、KAUKAUスタッフがFBライブとインスタライブを行ったカイマナビーチ。昨日こちらで、ハワイアンモンクシール(アザラシ)のロッキーが、赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは「カイマナ」と名付けられました。 画像引用 アメリカ海洋大気庁サイトより (こちらは実際のカイマナちゃんではありません)
ハワイアンモンクシールは絶滅危惧種になっており保護のために15メートル以上の距離を取らなくてはならないルールとなっています。ロッキーとカイマナがビーチ上陸中には、柵が張られます。とくに赤ちゃんのいるモンクシールは赤ちゃんを守るために威嚇的な行動もするそうですので、遠くからそっと見守りましょう! 

ロッキーとカイマナのFBページもあります! 地元ニュース番組からの動画をどうぞ。

 

 

【4月26日】ホノルル灯篭流し、今年は事前メッセージをオンラインで受け付けるイベントに

毎年5月末のメモリアルデーに、真如苑によってアラモアナビーチパークで行われていたホノルル灯篭流し。1999年より続けられ、ハワイの住民にも愛されてきたこのイベントですが、パンデミックのため、昨年に続き2021年も中止となりました。しかし今年はオンラインとリアルとを組み合わせた形式で実施されるそうです。

モイリイリ地区にある真如苑のお寺にて、5月21日から6月5日の期間に大きな提灯に亡くなった方へのメッセージを飾るメモリアルイベントを開催。来訪者希望者は5月1日以降サイトから予約可能で、遠方の方はオンラインでメッセージを送ればそれをボランティアスタッフが手書きした上で飾ってくださることもできるそうです。 メッセージの送信はこちらから。

またこのイベントの様子は5月31日にハワイニュースナウKGMBでも6:30~7:00pm(ハワイ時間)で特別放映予定だそうです。

イベントの詳細はこちら 

灯篭流しの中止を寂しく思っていた方、ハワイに来られない方、亡くなった方に思いを伝える

 

 

過去のニュースアーカイブ

4月19日~4月23日のハワイのニュース!


4月12日~4月16日のハワイのニュース!

4月5日~4月9日のハワイのニュース!

3月29日~4月2日のハワイのニュース!

 

3月22日~26日のハワイのニュース!

 

3月15日~19日のハワイのニュース!

3月8日~12日のハワイのニュース!

3月1日~5日のハワイのニュース!

2月22日~26日のハワイのニュース!

2月8日~14日のハワイのニュース!

2月1日~7日のハワイのニュース!

1月25日~31日のハワイのニュース!

  
1月18日~24日のハワイのニュース
  

1月11日~15日のハワイのニュース

  

RANKING人気の記事