お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

初めてのアメリカ・ハワイ旅行、知っておくと役立つ基本情報9つまとめ!

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
お役立ち情報&モデルプラン
2021/09/21 12:00 2021/09/21 15:29 UPDATE

初めてのアメリカ・ハワイ旅行で知っておくべき基本情報をまとめました!
基本的な情報ですが、初めてのアメリカ・ハワイ旅行では知っておくといいものばかり。ハワイならではの情報もあるのでぜひ初旅行の参考にしてみてくださいね。

初めてのアメリカ・ハワイ旅行、知っておくと良い基本情報9つ

アメリカのレストラン・その他サービスのチップ制度

これは知っている方も多いかもしれませんが、アメリカのレストランはチップ制。お会計の15〜20%程をチップとして支払うのが基本となっています。
と言ってもこのパーセンテージはスタッフの方のサービスで決めることが可能。
また、レストランによってもファストフード店だとチップを払う習慣がなかったり、カフェだとレジ横にチップジャーと言って、チップを入れるカップや入れ物が置いてあるのでそこに数ドル入れましょう。
そのほかのサービスのチップの金額の目安は以下の通り。
・タクシー:乗車金額の15%ほど
・ホテルのベッドメイキング:1日$1〜$2
・ホテルで荷物を運んでもらう時:荷物1つにつき数ドル
・スパ/サロン:20%ほど

稀に、すでにお会計にチップの料金も含まれていることがあるので、支払う前にしっかりと確認するようにしましょう!

レストランのチップ制度に関してはこちらをご覧ください>>

 

 

レストランで店員さんを呼ぶときのルール

アメリカのレストランでは店員さんを呼ぶときに気を付けておきたいルールがあります。
1つ目は店員さんを呼ぶときの仕草。英語を使うのが不安だからと手招きをする人もいるかもしれませんが、日本人がする手の甲を下に向けた手招きはアメリカではあっちへ行けというジェスチャーと捉えられてしまいます。
そもそもハンドジェスチャーだけで店員さんを呼ぶのはあまりいい呼び方ではありませんが、アメリカで手招きをするときは写真のように手の甲を上にあげるようにしましょう。

 

また店員さんを呼ぶときにはもう一つルールが。
レストランで席をついたときに、サーバー(ウェイター)の人が
「My name is 〇〇. I’ll be your server tonight/ today.」私の名前は〇〇です、今晩/今日、あなたのサーバーをします。
と自己紹介をします。これはフレンドリーなアメリカだからなのではなく、先ほど紹介したチップ制度が関係しています。
サーバーはテーブルごとにお料理を出したり、水を入れに行ったりする担当が決まっていて、自分の担当以外のテーブルに料理を出しに行ったり水を入れに行ったりすることは基本的にありません。
なので、サーバーの方に何かをお願いしたい際には、担当のサーバーに尋ねる、またはそのサーバーが近くにいないときには、近くにいる別のサーバーに
Please call the server of this table? プリーズ コール ザ サーバー オブ ディス テーブル?
このテーブルのサーバーを呼んでくれますか?
などとお願いをしてみましょう。

レストランで使えるその他の英語やアメリカのレストランの仕組み、担当などはこちらの記事から!>>

 

 

車は左ハンドル右側通行

これはご存知の方もかなり多いかもしれませんが、アメリカの道路は右側通行!車も左ハンドルです。
レンタカーを運転しないから関係ないよ〜という方もいらっしゃるかもしれませんが、右側通行ということを知っておくと次にご紹介するシーンで便利かも!

 

 

よって、人に道を譲る際も自分は右側を歩こう

人に道を譲る際もアメリカ人は無意識に相手の右側に避けて歩く方が多いです。日本人の感覚だと左に避けることが多いかもしれませんが、そうするとお互いに同じサイドに歩いてしまいぶつかってしまうので要注意!
一概にみんなが右側を歩くというわけではないですが、知っておくといい情報です。

 

 

右折は赤信号でもOK(標識がない限り)

そしてアメリカでは、車で右折するときに以下の写真のような標識がない限り赤信号でも曲がることができます。写真右の標識の「NO RIGHT TURN ON RED」とは、赤信号の時は右折禁止、という意味。
このような標識がなければ赤信号でも右折できるので、右折できるところでそのまま止まっていると後ろの車に ”ブー” っとクラクションを鳴らされてしまうことがあるので要注意!

 

 

 

【ハワイ限定】ハワイは一年中暖かいですが・・・

ここからはハワイ限定の内容になりますがご紹介していきます!

ハワイは一年を通して基本的に暖かい気候。平均気温は24〜26度くらいと言われていますが、夏場には30度を超えることもあります。外は基本的に夏のように暑くても、ショッピングセンターの中やスーパー、またバスの中などはクーラーが効いていてかなり寒いことがあるので、さっと羽織れる薄手の上着があると便利!
また、12月、1月、2月などは気温が少し下がり、朝晩は冷えることもあります。

 

 

【ハワイ限定】ハワイには雨季がある

一年中夏のような気候で、晴れているイメージのあるハワイですが、ハワイにも日本の梅雨のように雨季があります。
多少前後はありますが、ハワイの雨季は10月〜3月の間と言われていて、この期間中は他の期間に比べて降水量が多いです。とはいっても毎日雨が降り続くということは珍しく、一日中雨が降り続くことも多いわけではないので比較的過ごしやすい気候です。
また山側は雨が多く、海側は雨が少ないという特徴もあります。雨季にハワイに来られる方は、念のために折り畳み傘を持参するのもおすすめ。最近ではワイキキに数あるコンビニエンスストア、ABCストアで傘の販売をしていますが、ハワイのスーパーなどでは傘は日常的に販売されていないので、いざというときに持っておくと便利です。

 

 

【ハワイ限定】日本語が日常的に使われている

ハワイでは至る所で日本語を見かけることがあります。
例えば、ABCストアでも手軽に買うことができるおにぎり。おにぎりはハワイでは「むすび」と呼ばれてローカルにも愛されています。焼いたスパムを乗せたスパムむすびもハワイでとても愛されているフードの1つです。

この投稿をInstagramで見る

ABC Stores Hawaii(@abcstores)がシェアした投稿

また、醤油は英語でSoy Sauce(ソイソース)ですが、ハワイでは「shoyu」として一般的に使われています。
そのほかにもお弁当は「Bento」、酒「Sake」、お餅「Mochi」、カラオケ「Karaoke」などさまざまな日本語のワードが使われています。

ハワイで日本語が日常的に使われているのには昔のプランテーションの歴史に関係があります。詳しい日本人移民についてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

【ハワイ限定】ハワイ特有の英語がある

ハワイの共用語は英語ですが、日本人や中国人、ポルトガル人をはじめとする様々な国からの移民が多い場所でもあるので、英語にそれらの国の言葉が混ざったピジン英語という言葉が使われています。
もちろんハワイ語も一部使われており、ハワイでは英語以外の言葉が聞かれることもよくあります。
ハワイで使われるピジン英語に関する記事はこちらから>>

 

 

アメリカやハワイに初めて行く時は文化の違いなどに少なからず戸惑うもの。これらは基本的な情報ですが、知っておくと便利!
ぜひ海外旅行を快適に過ごしてくださいね。

RANKING人気の記事