ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、8月11日のニュースです!
【8月11日】 マウイ島の大火事への支援が力強くスタートしています!
【8月11日】マウイ島の大火事への支援が力強くスタートしています!
ハリケーン「ド―ラ」による強風がマウイ島の山火事と、ラハイナの町を中心とした住宅や商業施設の大規模な火災が鎮火し、8月11日の正午からはラハイナの街の一部に住民が戻ることが許可されました。
また、マウイ島外に避難希望の島民やマウイを旅行で訪れていた方々に対する帰宅や避難のサポートも、ハワイアン航空、ユナイテッド航空、アラスカン航空、サウスウェスト航空など主要な航空会社が協力して実施。カーゴ機やからの機体をマウイまで飛ばして連携するなど、マウイからの1万数千人以上の避難が行われました。オアフ島のコンベンションセンターは、マウイからの避難者約1000人のためにシェルターとして利用されています。
マウイ現地でも、給水ポンプ場で電力が復旧し、ラインを洗い流し次第水道も復旧されます。
8月11日3時まで、ザ・リッツ・カールトン・カパルアでは、ハワイ・フードサービス・アライアンスがトラックで運び込んだ寄付された食料、水、必需品、衣類などがボランティアによって配布されています。
また、支援や寄付の動きが各地で始まりました。
オアフ島のハワイ州庁舎では、支援物資や寄付を8月11日金曜日の午後2時まで受け付け中で、午前10時から始まった支援の列が続いているとのことです。
【支援希望品】トイレタリー用品、オムツ、粉ミルク、おもちゃ、衣類、寝具、家庭用品、常温保存可能な食品。
また各地のフードバンクや、サルベーションアーミー、赤十字などのNPOでも募金や寄付を受け付けています。ただし募金詐欺団体のウェブサイトなどが確認されており、充分な調査や公的機関からの承認を受けたNPOなどを通じて行っていただきたいとハワイ州は呼びかけています。
【8月10日】マウイ島の大火事で53名が死亡が確認される
大きな被害をもたらしたマウイ島の火災は、80%以上がコントロール下に置かれ鎮火に向かっています。またそれにより、実際の被害の状況が少しずつ明らかになり始めています。 8月10日昼過ぎの段階では53名の方の死亡が確認されているとのこと。歴史あるラハイナタウンは、古いホテルなども消失するなど、住民のみならず、多くの旅行者にも愛されたその姿を知る人々から募金が集まっています。 多くの募金先がありますが、 マウイ郡へ公式サイトで掲載されているものをご紹介します。
https://www.mauicounty.gov/CivicAlerts.aspx?AID=12656
Maui Strong Fund
https://www.hawaiicommunityfoundation.org/maui-strong
Maui United Way
https://mauiunitedway.org/disasterrelief
【8月9日】マウイ島のオールドタウン・ラハイナが火事が大きな被害
依然として続くマウイ島とハワイ島の山火事を発端とした大型火災ですが、マウイ島の有名なオールドタウンの一つラハイナ地区に大きな被害をもたらしています。煙から逃げ海に飛び込んだ人々の救出もされたり、火傷を負った人がヘリコプターでオアフ島に治療のために緊急搬送されたりしています。
ハワイ州交通局によると住民や渡航者、約1800人がマウイ島のカフルイ空港に避難し一晩をすごしました。空の便の混乱は続いており、ハワイ州政府はマウイ島への不要不急の渡航を差し控えるようにという通達を出しました。多くの航空会社が緊急事態期間中、旅行の免除やバウチャーを提供しています。また約4000名の旅行者がマウイ島からオアフ島へと避難のために移動してきています。
【8月8日】ハリケーン「ドーラ」の強風によりハワイ島・マウイ島で山火事が発生 住民が避難
現在ハワイ州の南の通過するハリケーン「ドーラ」により月曜から水曜にかけてハワイ州には8月7日(月)の午前6時から9日(水)の午前6時まで、強風警報や赤旗警報など、いくつかの気象警報が引き続き発令されています。 そして、強風の影響によりハワイ島とマウイ島では山家事が発生し、消防隊が現在も消火作業に当たっているとのこと。
マウイ島のクラでは、昨晩深夜山火事が発生し、通報が入りました。午前4時ごろから、周辺の複数のエリアの住民に対し避難命令が出され、避難しています。クラ、マカワオ、カフルイ、ワイレアの消防団が山火事の現場に出動中です。
ハワイ島では北コハラと南コハラで山火事が発生。アコニ・プレ・ハイウェイ(ハイウェイ270)の一部と、カワイハエ道路 (高速道路 19 号線) のカワイハエとワイメアの間で通行止め。カパアウのヒサオカ体育館と、ワイメアコミュニティセンターが避難所として開放されています。
また交通止めだけでなく、一部のキャンプグラウンドなどのキャンセルも発表されています。今日明日にかけて、ハワイ島やマウイ島へいらっしゃるご予定の方は、火災情報をチェックし、移動やアクティビティなどの変更にご注意ください!
強い風は木曜には収まり、通常の貿易風へと戻る見込みとなっています。
【8月7日】ディーン&デルーカハワイから、待望の!ロイヤル・ハワイアン店限定の新デザインバッグが登場
ハワイで人気の食のセレクトショップ「ディーン&デルーカ・ハワイ」から、新しく「Hibiscus 3 Way Tote (ハイビスカス・スリーウェイトート)」($65)が登場、8月7日(月)午前7時より数量限定で発売開始となります!この時期ハワイに来られているかたはラッキー!最新デザインの誰もまだ持っていないディーン&デルーカのバッグをGetして自慢してください♡
ディーン&デルーカ・ハワイは、毎朝売り切れてしまうハイビスカス柄のトートバッグの人気でも知られていますよね!今回のハイビスカス・スリーウェイトートは、さらにデザイン性と機能性を高めた3色展開での夏らしいアイテムです。内側を取り出すとジッパーのついたポーチになり、付属の白いストラップを付ければショルダーバッグとして、そして外側のクリアバッグはそのままでもおしゃれなアクセサリーとなる3種類の使い方ができます。なお、この商品はロイヤルハワイアン店のみでの販売ですのでご注意くださいませ。
クリアトートは可愛いですが、貴重品や見せたくないものが外から見えたりするのはちょっと不安。中のバッグがジッパー付きなのがかわいい上におりこうさん!使いやすいさ期待大ですね。
またディーン&デルーカ・ハワイは9月9日に、KAUKAUの姉妹メディア「ハワイに住む」主催で行われる「ハワイ不動産・移住・ビジネス進出セミナー」にも協賛してくださっています!
こちらのセミナー参加者の方から会場での抽選によって、10名の方にザ・リッツ・カールトン・レジデンス ワイキキビーチ店限定となる爽やかなブルーのメッシュトートがプレゼントされますので日本にいながらにトートバッグが手に入るレアなチャンス!!
「いつかハワイに住みたい!」と思っている方、このセミナーからハワイ移住を実現した方もいる人気セミナーで今回は8回目です。(チケット5700円)
DEAN & DELUCA HAWAII ロイヤルハワイアンセンター店
住所:2233 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96815 ロイヤルハワイアンセンターB館1階 電話:(808)492-1015 営業時間:7:00 AM 〜 9:00 PM
2023年のニュースアーカイブ
7月31日-8月4日のハワイのニュース!
7月24日-7月28日のハワイのニュース!
7月17日-7月21日のハワイのニュース!
7月10日-7月14日のハワイのニュース!
6月5日-6月9日のハワイのニュース!
3月27日-3月31日のハワイのニュース!
3月6日-3月10日のハワイのニュース!
2月28日-3月3日のハワイのニュース!