日本ーハワイ間を行き来することの多いKAUKAU編集部が、ハワイ旅行の持ち物をあなたのためにリストアップしました!ハワイ旅行が決まったら、次はパッキング(荷造り)。旅慣れしている方なら短時間でできるかもしれませんが、初めての海外旅行、初めてのハワイの方などは何を持っていけば良いか悩んでしまいますよね。ぜひこちらの記事でご紹介する「ハワイ旅行の持ち物チェックリスト」を印刷して、確認してみてくださいね!
ダウンロード、印刷用のハワイの持ち物リストPDFはこちらから>>
日本ーハワイ間を行き来することの多いKAUKAU編集部が、ハワイ旅行の持ち物をあなたのためにリストアップしました!ハワイ旅行が決まったら、次はパッキング(荷造り)。旅慣れしている方なら短時間でできるかもしれませんが、初めての海外旅行、初めてのハワイの方などは何を持っていけば良いか悩んでしまいますよね。ぜひこちらの記事でご紹介する「ハワイ旅行の持ち物チェックリスト」を印刷して、確認してみてくださいね!
ダウンロード、印刷用のハワイの持ち物リストPDFはこちらから>>
持ち物リストをご紹介する前に、ハワイのコンビニやスーパー、その他のショップなどでは旅に必要なものが割と簡単に手に入ります。
万が一これらのアイテムを忘れてしまってもなんとかなるのでご心配なく♡ただ、貴重品の中にあるアイテムは忘れてしまうと大変なので抜かりのないようチェックしましょう〜!
機内に持ち込むバッグには以下のものを入れましょう。貴重品はもちろんですが、あった方が快適に過ごせるというアイテムもあるのでご紹介!
・パスポート
・航空券、eチケット
・ホテルの予約確定メール
・スマホ
・財布、現金、免許証など
・カメラ
・イヤホン(あると快適)
・ネックピロー(あると快適、空気で膨らますタイプだとかさばらない!)
・ビーサン(機内でも使えるし、到着してからすぐに履き替えられる!)
・コンタクトレンズ、洗浄液を入れたコンタクトレンズケース、メガネ
・ウェットティッシュ
・サングラス
・帽子
・ポータブル充電器(必要な方のみ。預け入れ荷物に入れるのは不可)
・目薬、リップクリームなど(機内は乾燥しやすいので持っておくと◎)
これらのアイテムを含めた、ハワイに持ってくるものに関する注意点や情報は次でご紹介!
まずハワイに来る時にこれがないと困るアイテムからご紹介。
・パスポート
パスポートの有効期限をチェックするのをお忘れなく!ハワイ滞在中、パスポートの期間も有効であればOKというわけではなく、アメリカ・ハワイ入国時に90日間の残存期間があるほうが好ましいとされています。
・有効なESTA(エスタ)
ESTAはアメリカの渡航に必要な電子渡航認証システム。一度申請すると2年間有効で申請料は$21。2年有効なESTAですが、仮にESTAの有効期限内にパスポートの有効期限が切れてしまうと、自動的にESTAも切れてしまうので、今一度渡航前にチェックするのをお勧めします。
さらに詳しいESTAの情報はこちらから>>
・日本の運転免許証
ハワイでレンタカーを借りて運転をする予定の人は必須!旅行で運転するのであれば、ハワイは国際免許証ではなく日本の免許証で運転可能です。
急にレンタカーを借りたくなることもあるかもしれないので、運転免許証をお持ちの方は持参しておくのがお勧めです。
また、万が一パスポートを無くしてしまった時に身分証明書となるので一応持っておきましょう。
・現金&クレジットカード
現金のみ、クレジットカードのみ持参でも旅行は楽しめますが、現金のみの持参となると大金を持ち歩かなければいけなくなるのであまりお勧めはしません。
また、クレジットカードのみ持参だと、チップを払うときに現金が必要になるので困ってしまうでしょう。
とりあえず数百ドルの現金と、クレジットカードを持参するのをお勧めします。
また、クレジットカードには次でご紹介する海外旅行保険のプランが含まれているものもあるので、事前に確認しましょう!
・海外旅行保険
保険は入らなくてもいいか〜、と海外旅行保険なしで旅行をされる方もいますが、念の為海外旅行保険に入っておくことをお勧めします。
体調を崩した時はもちろん、万が一事故にあってしまって病院に行かなければならないなどとなった場合、アメリカの医療費は驚くほど高くついてしまいます。
過去にハワイ滞在中体調を崩し、2週間入院。保険がなければ入院費は2000万円になってしまっていた、というケースもあるようです。
ワイキキには日本語が通じて、海外旅行保険に対応しているクリニックもあるので、一緒に控えておきましょう!
ワイキキの海外旅行保険対応クリニック>>総合診療 相馬クリニック(プライマリケア)
・航空チケット、eチケット
航空チケット、eチケットを忘れる方は少ないと思いますが、すぐに出せる、見せられるようにパスポートと一緒にしておくなど分かりやすく管理しておきましょう!また、ハワイの空港での入国審査の際に、帰りのチケットはあるかと聞かれることもあるので、帰りのチケットもすぐに出せるようにしておきましょう。
・ホテルの予約確定メール
ホテルの予約確定メールも航空券同様、入国審査の際に提出を求められる場合があります。すぐに出せるようにしておきましょう。
航空券のeチケットやホテルの予約確定メールなどは念の為スクリーンショットを撮っておくか、印刷しておくとスムーズです。
アメリカの電圧は110〜120V、一方日本の電圧は100Vと、アメリカの方が電圧が少し高いです。差し込み口の形は似ているので日本のものをそのまま使うこともできますが、念のために確認をしましょう。
個人的な体験としては、海外対応のものでない日本の製品でも変圧器などなく使用することができているので、日本のものをそのままハワイで使う方は自己責任でどうぞ!
・スマートフォン
・スマートフォンの充電器
iPhoneやAndroidのオフィシャルの充電器であれば、基本的に変圧器は不要。日本で使っているものをそのまま使うことができます。
・カメラ
スマホがあればカメラは持ってこなくても良いかもしれませんが、せっかくのハワイの素晴らしい自然やビーチをさらに綺麗に写真におさめたい!と言う方は持参をお忘れなく。
・カメラの充電器
デジカメ等の充電器は100V〜240Vに対応しているものなどもあり、変圧器がいらないものもあるので、荷造りの前に確認しておきましょう。
・ポータブル充電器
ハワイでは1日中お出かけ、ディナーまで滞在先のホテルに帰る時間がないなんてことも出てくるでしょう。そんなときには念の為にポータブル充電器を持っておくのがおすすめ。
ちなみにポータブル充電器は預け入れ荷物の中に入れて預けることができないので気をつけましょう!
・ヘアアイロン、コテなど
女性であればヘアアイロン、コテなどは必要でしょう。ヘアアイロン、コテなどの電子機器も、電圧のチェクを忘れずに!
↓このような感じで、電圧を切り替えられる製品もあります。
・変圧器
携帯の充電器はオフィシャル製品を使っていれば問題はないし、デジカメの充電器なども海外対応であれば必要はありませんが、冒頭でお伝えした通り、日本とハワイ(アメリカ)では電圧が違うため、まれに故障や火災などにつながることがあるそう。心配な方は1つ持っておいてもいいかもしれません。
衣類系の必要なアイテムをご紹介。
・お洋服
滞在中のお洋服が必要なのはもちろんですが、例えばちょっと高級なレストランでの食事の予定が入っている場合には男性は襟付きのシャツにドレスパンツ、革靴などがあるといいでしょう。女性はワンピースやキレイめなサンダルなどを持っておくことをお勧めします。
また、ハイキングの予定が入っていたりする場合には動きやすい格好も準備しておくのが良いでしょう。
ハワイでお洋服やTシャツが買えるお店>>ユニクロ・ハワイ、ハッピーハレイワ、モニ・ホノルル、ムーミンショップ・ハワイ、キラ×ミッフィー、スヌーピーズ・サーフショップ
・軽い上着、羽織もの
ハワイのカフェやレストラン、バスの中、モールの中などはとても寒いところがたくさんあります。またハワイといえども季節によっては風が強かったり、朝晩冷え込んだりすることもあるので、薄手の羽織ものはあった方が良いでしょう。
ハワイで軽い上着や羽織ものが帰るお店>>ユニクロ・ハワイ
・水着
水着を忘れてしまったという話、意外とよく聞きます。海やプールの中に入る予定がなくても念の為水着は持ってきた方がいいでしょう。なぜならハワイに着いたら絶対にビーチやプールに入りたくなるはずだから!
ハワイで水着が買えるお店>>ローカルモーション
・下着
下着も滞在の日数分あると便利。ですが手洗いしてすぐに乾くものが多いと思うので、すこし少なめに持っていっても良いでしょう。また、着古してもう捨ててもいいかな〜という下着を持っていき、現地で使用したら帰りは少しでも荷物を減らすために捨ててかえるという方もいるようです。
ハワイで下着が買えるお店>>ユニクロ・ハワイ
・帽子
ハワイの日差しをなめるべからず!とにかく眩しいのはもちろん、顔周りの日焼け軽減のためにも帽子を持参することを強くお勧めします。
ハワイで帽子が買えるお店>>ユニクロ・ハワイ、ローカルモーション
・サングラス
同様にサングラスもあるとなおよし。日差しがとにかく強いので、目を守るためにもサングラスはあると良いです。それにハワイはパラダイス。サングラスでバケーション気分をさらにアップしちゃいましょう〜!
ちなみにサングラスは現地調達でもOK!皆さんがショッピングに行くであろうアラモアナセンターの1階センターステージ近くにある「フリーキーティキ」にはたくさんの種類のサングラスがあります。なんと嬉しい20%オフのKAUKAUクーポンもあるので要チェック♡
・靴関係:スニーカー、サンダル
海に行くためのビーチサンダル、ちょっと良いディナーへ行く時の革靴やサンダル、そして街歩きやハイキングなどにも使えるスニーカーなどのバリエーションがあるとハワイでも困らないでしょう。
ハワイで靴が買えるお店>>オルカイ、ハワイアナス
・靴下
意外と忘れがちな靴下!スニーカーや革靴などを履くときに必要になるので、少なくとも1セットは荷物に入れておきましょう。
ハワイで靴下が買えるお店>>ユニクロ・ハワイ
・パジャマ、部屋着
ハワイのホテルは基本的にパジャマなどは準備されていません。バスローブがあるところはたくさんありますが、パジャマや部屋着は持っていくことをお勧めします。
ハワイでパジャマや部屋着が買えるお店>>ユニクロ・ハワイ
・お出かけ用の小さめなバッグ
ちょっと良いレストランなどにディナーに行く際の小ぶりなバッグは1つあっても◎ もしハワイにあるお店でお目当てのブランドやショップがある場合は現地調達でももちろん良しです!
液体はそれぞれ100ml以下の容器に入ったもののみ機内持ち込み可能。それらをまとめて容量1リットル以下(縦横20cm以下)のジッパー付き透明プラスチック製袋にまとめる必要があります。100mlを越すものは預け荷物に入れるようにしましょう!
・歯ブラシ、歯磨き粉
歯ブラシ、歯磨き粉はホテルの部屋に準備がないこともあり、フロントにリクエストをするともらえると言うシステムのところもあります。英語だし面倒だと思う方は持参がお勧めです。
個人的には飛行機の中で食事の後に歯を磨きたいので必ず持っていくようにしています。
通常の歯磨き粉は液体に分類されるため、小さいサイズのものにするか大きいサイズのものであれば預け入れ荷物に入れましょう。
・シャンプー、リンス
シャンプー、リンスは必須アイテムではありませんが、液体の分類なので持ってくる場合には預け入れ荷物に入れましょう。
・メイク落とし
オイル系やミルク系のメイク落としは液体の分類。基本的には預け入れ荷物の方に入れましょう!シートタイプのものであれば機内持ち込みでも大丈夫ですが、ホテルに着くまで使う可能性が低いので預け入れ荷物に入れるのがお勧めです。
・メイクアイテム
メイクアイテム(下地、ファンデーション、マスカラなど)は液体の分類になります。機内持ち込みにする場合は量に気をつけましょう。
・日焼け止め
日差し、紫外線の強いハワイで日焼け止めは必須。ハワイでは環境を守るために現在特定の成分を使用していないリールセーフの日焼け止めしか販売されていません。
2024年5月時点では日本からの持ち込みや使用に制限はありませんが、ハワイの美しい環境を守るためにも現地でリーフセーフの日焼け止め(sunscreen: サンスクリーン)を購入してみませんか?
ちなみに日焼け止めも液体なので持ち込む方は量に注意。
日焼け止めが買えるお店はこちら>>総合診療 相馬クリニック(プライマリケア)、ABCストア
・生理用品
生理予定日が被っていなくても、環境が変わると生理が来てしまうことも・・・念の為に少量持参しておくのがお勧めです。もちろん現地のABCストアやスーパーでも買えるので忘れてしまった場合はコンビニ、スーパーへ!
・メガネ
・コンタクトレンズ、コンタクトレンズのケース、洗浄液
メガネ、コンタクトが必要な方は荷物に入れるのをお忘れなく!特にメガネは日本出発前夜まで使っていると言う方もいるかもしれないので忘れないように。
また、コンタクトレンズの洗浄液は液体扱いなので預け入れ荷物に入れるのがお勧めです。
・化粧水、乳液などのスキンケア
・ボディークリーム
ハワイは結構乾燥しているので、しっかりとスキンケアやボディークリームで保湿をするのがおすすめ。ボディクリームは現地でハワイらしい香りのものを買うのもおすすめ。
ボディークリームが買えるお店はこちら>>マリエ、ブルーハワイライフスタイル
・カミソリ
T字カミソリや小さいものであれば機内持ち込みもOKです。
・イヤホン
・ネックピロー
この2点は必ずないといけないというわけではないですが、機内で快適に過ごすためにはあった方がいいアイテム。ネックピローは特に空気で膨らますタイプだとかさばなくていいでしょう!
・常備薬など(頭痛薬、鎮痛剤、胃腸薬、風邪薬、処方薬、目薬、リップクリーム)
処方以外の薬はハワイでも買えるものばかりですが、海外の薬は日本よりも強いものが多かったり、どれが何の薬か分かりづらかったりするので、日本から慣れている薬を持ってくるのがベター。
ですが、処方以外の薬はハワイでも買うことができます。
アメリカの薬の紹介はこちらから>>
・絆創膏
絆創膏もABCストアなどで買えますが、靴擦れや急な怪我などが起こりうることもあるので数枚は持参しておくのが良いでしょう。
・圧縮袋
行きはシワが気になるので避けた方がいいですが、帰りは衣類系を圧縮袋で小さくしてお土産のスペースを作ると言うトラベラーも!
・ジップロック
ジップロックや小さい袋はいくつかあるととっても便利!液体系のお土産を買ったときにスーツケースの中で万が一漏れてしまっても、ジップロックに入れておけば大惨事は免れます。また、小さいレジ袋などは、汚れた靴などを入れるのにも◎
・折りたたみのエコバッグ
現地でお目当てのエコバッグがある方はいらないかもしれませんが、小さく折りたためるエコバッグは1枚あるととても便利。
ハワイではレジ袋が15セントからと有料です。
詳しくはこちら>>
トートバッグが買えるお店はこちら>>モニ・ホノルル、ムーミンショップ・ハワイ、スヌーピーズ・サーフショップ、ハッピーハレイワ、キラ×ミッフィー、ユニクロ(トートバッグがもらえるクーポンあり!)
・ウェットティッシュ、アルコールワイプ、使い捨てのおしぼり、ポケットティッシュなど
これらもハワイで購入はできますが、日本から持参しておくといざという時に便利。
私も以前、機内でドリンクを少しこぼしてしまったときに、隣に座っていた青年がサッとウェットティッシュを渡してくれた経験が。「ありがとう!」の気持ちと同時にワイプ系は持ち歩いた方がいいな、と実感。
また、ハワイのレストランでは日本でいうおしぼりなどはないので、気になる方は持参するのがいいでしょう。
・使い捨てスリッパ
使い捨てスリッパはハワイのホテルにあることもありますが、準備がないホテルもあるのでお持ちの方は持参しても良いでしょう!ただ、荷物を少しでも減らしたい方は、ビーサンでもOK!
・爪切り、小さなハサミ
爪切りや小さなハサミを持参するという方も結構います。これらのアイテムはハワイで買ったお洋服のタグを切るのなんかにも便利なんです。
ダウンロード、印刷用のハワイの持ち物リストPDFはこちらから>>
以上、ハワイ旅行の時に使える持ち物リストをご紹介しました。しっかりと旅の準備をして、到着してからあれを忘れてしまった〜!などとならないように気をつけましょう!
ぜひチェックリストを使って、ハワイ旅の準備を行なってくださいね〜!