お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ハワイ早耳ニュース

【4月16日のハワイ早耳ニュース】レンタル自転車BIKIのステーションが一部撤去へ

お役立ち情報&モデルプラン
2021/04/16 08:15 2021/04/19 12:39 UPDATE

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、4月16日のニュースです!

【4月16日】レンタル自転車のBIKI、財政難により一部ステーションを撤去へ

ホノルル市内を中心にオンラインアプリ経由で気軽にレンタル自転車が出来るとして人気のBIKI。使ったことのある方も多いのではないでしょうか?

このBIKIがパンデミック下での利用者減による財政難になり、今までの規模のオペレーションが賄えなくなったとして、コストカットのために約60%程度サービスを縮小することを発表。ステーションの撤去をはじめています。4月15日にはワイキキやダウンタウンなどの6か所のステーション撤去をし、撤去作業は段階的に進むようです。

2020年は2019年の約半分の利用者となっていたそうです。旅行者向けにも多く利用されるBIKIですが、その80%の利用者は住民で、安価な交通手段として広く利用されていました。ただ、2020年は外出禁止期間があったり、自宅勤務に切り替わる人も多かったりしたことが全体の利用者減につながったようです。

【4月15日】ハワイ州はワクチン接種100万回のマイルストーンを突破しました

ハワイ州保健局は4月15日、州内のワクチン接種実施回数が100万回というマイルストーンに到達したと発表しました。

ハワイ州の人口のうち、少なくとも1回のワクチン接種を受けた人が人口の33%、そしてワクチン接種が完了した人(ファイザーとモデルナは2回、ジョンソン&ジョンソンは1回で完了)が人口の22%に達したとのことです。

【4月14日】サメが出たワイマナロビーチ再開される

全米ナンバー1ビーチに 輝いたこともあるワイマナロビーチ。4月13日、このワイマナロビーチパーク内のシャーウッドビーチ沖、約300メートルほどの沖合にザトウクジラの死骸が漂流していて、それを食べにくるタイガーシャークが確認されて、ビーチには「サメに注意(Shark sighted)」のサインが挙げられビーチは閉鎖されていました。4月14日から再開されています。 監視員によるとサメは3-4メートルの体長があり、少なくとも3匹は集まっていたそうです!

【4月13日】アメリカがジョンソン&ジョンソン社のワクチン、血栓の疑いで一時的に使用中止を推奨

アメリカ疾病管理予防センター(CDC)と食品医薬品局は、4月12日にジョンソン&ジョンソン社の一回型のワクチンが、非常にまれなケースではあるが血栓を引き起こす可能性があるとして、一時的な接種の中止を推奨しました。一時停止は少なくとも数日続くとのことで、ハワイのワクチン接種スケジュールにも軽微な影響がみられると予想されています。DCDによると、J&Jのワクチン接種後6日から13日後に確認された血栓が、ワクチンに関連するものかを調査中だそうです。

【4月12日】ハワイ州知事、ワクチンパスポートの実施計画を、緊急事態宣言に盛り込む

ハワイ州のイゲ知事が4月9日に発行した緊急事態宣言の中に、ワクチン接種完了者はハワイ渡航前テストを免除するいわゆる「ワクチンパスポート」の実施案を盛り込みました。

(この緊急事態宣言とは、ハワイ州で内容を修整しながら出され続けているものです。かなり行動制限などは緩和されてきましたが、依然として緊急事態宣言中ではあります)

この案は、ハワイ緊急事態管理委員会によって承認するまでまだ有効ではありません。

委員会によって承認された場合、現在ハワイ州への渡航前に提出必須となっている「セーフ・トラベルプログラム」の中に、ハワイ州保健局が認めるワクチン接種の証明をアップロードすることで、事前のPCR検査などの検疫ルールを免除されるというものです。

このハワイ州の新しい緊急事態宣言はアメリカ疾病予報管理センター(CDC)が先週発表した、ワクチン接種が完了した人は予防の上で事前テストや隔離なしでアメリカ国内旅行を再開可能とするという方針に沿って発表されました。ワクチン接種が全米で進んでおり、国内旅行については大きく回復を見せそうです。

過去のニュースアーカイブ

4月5日~4月9日のハワイのニュース!

3月29日~4月2日のハワイのニュース!

 

3月22日~26日のハワイのニュース!

 

3月15日~19日のハワイのニュース!

3月8日~12日のハワイのニュース!

3月1日~5日のハワイのニュース!

2月22日~26日のハワイのニュース!

2月8日~14日のハワイのニュース!

2月1日~7日のハワイのニュース!

1月25日~31日のハワイのニュース!

  
1月18日~24日のハワイのニュース
  

1月11日~15日のハワイのニュース

  

RANKING人気の記事