お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ハワイ早耳ニュース

【5月14日のハワイ早耳ニュース】ハワイ州のマスク着用ルールは、このまま継続

お役立ち情報&モデルプラン
2021/05/14 09:51 2021/05/17 15:18 UPDATE

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、5月14日のニュースです!

【5月14日】ハワイ州のマスク着用ルールは、このまま継続

ハワイ州は一人当たりの新型コロナウィルス関連での死亡者数が少なさや、予防接種率の高さでも一貫して全米トップクラスを保っていますが、今回もハワイ州のイゲ知事は、連邦の決定とは異なる州独自の判断を発表しました。

5月13日にバイデン大統領とアメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、新型コロナウィルスへの勝利宣言とも取れる、「ワクチン接種済みのアメリカ人はほとんどの場所でマスクなしでの行動を認める」という方針転換を発表しました。

しかしその数時間後、ハワイ州のイゲ知事は記者会見を開き、ハワイ州の独自のルールとしてマスク着用義務の知事命令を継続する、と表明しました。ハワイ州は集団免疫に達したと確認できる時まで待つべきである、という考えを改めて強調。

現状ハワイ州でワクチン接種が完了しているのは約42%。集団免疫の獲得には一説に免疫を持つ人が70%を超えることとされていること、 また、12〜15歳の若年層へのワクチン接種も今週スタートしたばかりです。

イゲ知事は「州全体で70〜80%がワクチン接種を完了するまで、大幅なマスク着用義務の緩和策は取らないだろう」としています。

 

【5月13日】ヒルトンのワイキキの新タイムシェア建築工事、延期の可能性

ワイキキの中心地にあった旧キングスビレッジ跡地に、ヒルトンのタイムシェアリゾートタワーが建つ予定があるのをご存じですか? こちらは、ヒルトン・グランド・バケーションズによる192ユニットのタイムシェアタワー「カ・ハク」の建築計画。パンデミックによって中止となっていましたが、さらに遅れる可能性が出てきたことを、同社社長がコメントで発表しました。

というのもヒルトンが2021年3月に競合であるタイムシェア運営会社、ダイアモンド・リゾーツハワイを買収したためで、こちらが管理していたモダンホノルルなどのタイムシェア施設をヒルトンブランドに変えていくプロジェクトが進んでいて、ワイキキの新タワーは優先順位が落ちている、ということのようです!

 

 

【5月12日】ヒルトンワイキキビーチホテルのプールサイドで火災が発生

ワイキキのクヒオ通りにあるヒルトンワイキキビーチホテルのプールサイドにて、5月11日の午前11:40ごろに火災が発生しました。こちらのホテルは、大きなパンケーキが有名なマック24/7レストランなどが入った人気のホテルです。
この火災の原因は調査中のことですが、損害額は約75,000ドルとのこと。この火災による怪我人はいなませんでしたが、クヒオ通りは一時通行止めとなり多くの消防車が駆け付け騒然とした雰囲気に包まれていました。

 

 

【5月11日】ハワイの鉄道プロジェクト、線路と車輪のサイズが違う問題発生

予算や工期の超過などトラブルが続いているハワイのホノルル高速鉄道(HART)ですが、今度はレールが交差しているポイントで車輪の幅がレールの幅よりも2分の1インチ(約1.25㎝)狭い、というトラブルが発覚したそうです。

この対応のためには車輪をもっと幅の広いものにするか、レールを全部入れ替えるか、のどちらかの対応策となり、車輪を取り換えれば重量超過の問題が起き、レールを入れ替えると2031年の完成がさらに1年延びるということで、まだ対応策は未定だとのこと。

ハワイにとって初の鉄道工事なので予想外のことが起きるのでしょうが、それにしてもそんなことが起きるのか?というような不思議なトラブルです。
 

 

 

【5月10日】ハワイ大学の男子バレーボールがNCAA全米チャンピオンシップで優勝!

ハワイ大学は男女ともにバレーボールの強豪校として知られていますが、2021のNCAA全米男子バレーボールのチャンピオンシップで、N0.1シードから勝ち上がり、全米優勝を達成しました!

ハワイには、プロスポーツチームがないため、地元の人たちにとっては大学スポーツへの応援がその代わりといっても過言でないほど、愛されています。

ハワイ大学のチーム名は「レインボー・ウォリアーズ」で、愛称は略して「ボウズ」。
優勝したボウズの選手たちのハワイへの帰還は大歓迎でした! 

 

 

過去のニュースアーカイブ

5月3日~5月7日のハワイのニュース!


4月26日~4月30日のハワイのニュース!

4月19日~4月23日のハワイのニュース!

4月12日~4月16日のハワイのニュース!

4月5日~4月9日のハワイのニュース!

3月29日~4月2日のハワイのニュース!

3月22日~26日のハワイのニュース!

3月15日~19日のハワイのニュース!

3月8日~12日のハワイのニュース!

3月1日~5日のハワイのニュース!

2月22日~26日のハワイのニュース!

2月8日~14日のハワイのニュース!

2月1日~7日のハワイのニュース!

1月25日~31日のハワイのニュース!

  
1月18日~24日のハワイのニュース
  

1月11日~15日のハワイのニュース

  

RANKING人気の記事