お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ハワイ早耳ニュース

【5月21日のハワイ早耳ニュース】インターナショナルマーケットプレイスで、ハワイ発のブランドを集めるポップアップイベントを開催

お役立ち情報&モデルプラン
2021/05/21 09:17 2021/05/24 09:57 UPDATE

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、5月21日のニュースです!

【5月21日】インターナショナルマーケットプレイスで、ハワイ発のブランドを集めるポップアップイベントを開催

インターナショナルマーケットプレイスで、6月12日、13日の二日間にわたり、ネイティブハワイアンの人々の手掛けるブランドを集めたポップアップイベント「ホオマウ・ハワイ・マーケット」を3階のグランドラナイにて開催されます。

出店するブランドはマヒナメイドジュールズ+ジェム、カフアアイナハワイヘリテージジュエラーズ、ラハオレ・デザインズなど、オアフ島はじめハワイのいろいろな島から参加するブランドが集まるイベントになるそうです! 

インターナショナルマーケットプレイスは、今までグローバルまたは全米ブランドを中心にテナントを集めていましたが、今後はこういった新進ブランドやローカルブランドの出店をサポートするイニシアティブを、親会社であるトーブマン社が所有する各地のショッピングモールでスタートしています。

【5月20日】ワイキキビーチの砂補充工事が終了しました

ワイキキワイキキビーチの修復のための砂を埋め戻すメンテナンス工事が完了しました。 約14週間にわたるプロジェクトでは沖合約1000フィートの海底から大量の砂が浚渫(しゅんせつ、さらうこと)され、ビーチに大きな山に積み上げられていました。

そこから浸食されたビーチ部分を補充する形で埋め戻されました。ロイヤルハワイアンホテルとクヒオビーチパーク間のほとんどの場所でビーチの幅が約2倍に広がりました。

ワイキキが砂の補充プロジェクトを行ったのはこの10年で2回目で、今後も5-10年おきに行われることになりそうです。

【5月19日】ハワイの小売店で、マスクを着用しない人のトラブルのレポートが増加

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)は、ワクチン接種が完了した人は基本的にマスクをつけなくてもよい、という方針転換を発表しました。しかしハワイ州は州知事の独自判断で、マスク着用の義務付けを継続しています。 

ですが、このルールを守らないで小売店に入ろうとする人が増加しているそうです。難しいのが小売店側はマスク着用に対しての強制力がないことです。

ホノルル市警では過去9カ月間で約1万2000件のマスク着用義務違反に対しての逮捕や罰金、警告を出していますが、大抵のケースで小売店で違反者ともめ事になった際も、警察が到着する頃には違反者が去ったあとであり、小売店のオーナーやスタッフたちにとっては悩みの種となっているそうです。

CDCの方針では、ワクチン接種を完了したかどうかを外見から分からないため信頼ベースでの運用となっています。

アメリカ本土からハワイへの旅行者は90%以上戻ってきていますが、ハワイ州のマスク着用必須のルールに従う、という方にだけ来てほしいですね。

 

 

【5月18日】ハワイから生まれたスター!&MTVアワード受賞

全米クラスのニュースになった、ハワイ発の有名人・スターのニュースを2本まとめてお届けします。意外と、日本人の方には知られていないハワイ発の有名人っているんですよ。 

一本目は、ハワイ島のヒロ出身の女の子が、ポップスター、ケイティ・ペリーの「エレクトリック」ミュージックビデオ内で、若き日のケイティ役に抜擢されて大ブレイク! 彼女の名前はメイリ・アスペンさん(15歳)。このポケモン誕生25周年を記念して作られた曲&ビデオで、彼女はケイティそっくりのブロンドヘアになり、大フィーチャーされています。地元ニュースでも流れるほどの話題となっています。 そのビデオはこちら。

 

2本目のハワイから生まれたスターのニュースは、ソーシャルメディアスターのブレットマン・ロックさんが、MTVの「ブレークスルーソーシャルスター」賞を受賞!ブレットマンさんは、1600万人もインスタグラムのフォロワーがいるLGBTQを公表しているインフルエンサーでメイクアップ動画などが人気です。

 

 

【5月17日】ハワイ州内のワクチンパスポートでの旅行者数、1週間で1万人に迫る

5月11日からスタートしたハワイ州の「ワクチンパスポート」。ハワイ州住民で、ワクチン接種が完了した人は、州内の旅行や渡航の際に事前テストを受けなくてもOK、というルールです。 こちらが施行されて約1週間ですが、すでに1万人近い人が利用したそうです。

ハワイ州内の各島は、旅行だけでなく家族が住んでいたり、仕事での行き来があったりともともと毎日フライトが何十便も飛ぶほどの行き来がありました。 それが事前テストが必要になって、一回300ドル近くかかるということで往来が減っていたのですが、ワクチンパスポートが適用可となってから、一気に戻ってきました。

なかなか家族に会えなかった各島に親戚が住んでいる方たちも気軽に集まれるようになり、ほっとしていることでしょう! 

過去のニュースアーカイブ

5月10日~5月14日のハワイのニュース!


5月3日~5月7日のハワイのニュース!

4月26日~4月30日のハワイのニュース!

4月19日~4月23日のハワイのニュース!

4月12日~4月16日のハワイのニュース!

4月5日~4月9日のハワイのニュース!

3月29日~4月2日のハワイのニュース!

3月22日~26日のハワイのニュース!

3月15日~19日のハワイのニュース!

3月8日~12日のハワイのニュース!

3月1日~5日のハワイのニュース!

2月22日~26日のハワイのニュース!

2月8日~14日のハワイのニュース!

2月1日~7日のハワイのニュース!

1月25日~31日のハワイのニュース!

  
1月18日~24日のハワイのニュース
  

1月11日~15日のハワイのニュース

  

RANKING人気の記事