お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE
ハワイ早耳ニュース

【7月9日のハワイ早耳ニュース】オアフ島のレストランやバーの規制緩和がさらに進みました

お役立ち情報&モデルプラン
2021/07/09 09:44 2021/07/12 12:12 UPDATE

お気に入り0

SHARE
Facebook
twitter
LINE

ハワイのニュースをほぼ毎日更新する「ハワイ早耳ニュース」、7月9日のニュースです!

【7月9日】オアフ島のレストランやバーの規制緩和がさらに進みました

ホノルルのあるオアフ島では8日、再開計画が第5段階へ進み、レストランやバーなどに関する規制がさらに緩和されました。

この規制緩和により、レストランやバーでは、利用者に新型コロナワクチンを接種した証明書または48時間以内に受けた新型コロナテストの陰性証明書を提示を求めれば、店内での6フィートのソーシャルディスタンスをとる必要がなくなりました。

ただし、ワクチン証明書や陰性証明書を提示することを利用者に提示してもらうかどうかはレストラン側の決定となっており、仮に利用者に提示してもらわないことを決めた場合、これまで通り6フィートの社会的距離と人数制限をする必要があります。

なお、コロナワクチンを接種できない12歳以下の利用者への対応はまだ未定です。

 

 

【7月8日】ハワイ州のワクチンパスポートプログラムの対象がアメリカ本土からの渡航者にも拡大

先月からハワイで新型コロナワクチン接種を受けた人を対象に始まったハワイ州のワクチンパスポートプラグラムが、本日より、アメリカ本土からの渡航者にも拡大、適用されます。
これによってアメリカ本土からの渡航者は、新型コロナワクチンを「完全に摂取済み」の人に限り、新型コロナウィルスの事前テストを回避できることになります。

ハワイ州の定める「完全に摂取済み」というのは、
・ファイザーもしくはモデルナのワクチンを2回とも摂取し、2回目の摂取から少なくとも15日経過していること
・またはジョンソン&ジョンソンのシングルショットのワクチンを摂取し、摂取後15日が経過していること
を意味しており、本土からの渡航者は、事前にハワイ州のセーフトラベルサイトに公式CDC予防接種カード、連邦VAMSの印刷物、または軍人の場合はDD2766Cの、3つの文書のうちの1つをアップロードする必要があります。

なお、新型コロナワクチンが接種できない5歳から12歳までの子供は、引き続き検査で陰性になる必要があり、5歳未満の子供は検査または予防接種の規則の対象とはなりません。

徐々に渡航ルールが緩和され、ワクチンパスポートが取り入れられているハワイ州ですが、まだ海外旅行者への渡航ルールに変更はありません。

早く日本人旅行者にもワクチンパスポートプログラムが適用されるようになり、より気軽に行き来ができるようになると良いですね!

 

 

【7月7日】ホノルル警察がチャイナタウンのパトロールを強化!

ホノルル警察がホノルル・チャイナタウンのパトロールを強化することを発表しました。
元々あまり治安が良くないエリアとして日本人観光客には認知されているホノルルのチャイナタウン。歴史も古く、美味しいレストランなどが多く集まるエリアではありますが、持ち物に気をつけたり、夜遅くは出歩かないなど、ワイキキやアラモアナなどの他エリア以上に注意が必要な地域です。
特に新型コロナウィルス関連のロックダウン以降、ホノルルのチャイナタウンにはホームレスが増え、治安と衛生環境の悪化が問題になっていました。
今回のホノルル警察によるパトロール強化は、24時間体制で行われ、今月から年末まで実施されます。このパトロール強化によって、日本人観光客の皆さんが安心安全に楽しめるチャイナタウンの実現に近づくと良いですね。

 

 

【7月6日】ハワイ州がハイキング用の公式アプリを発表!

ハワイの魅力は海やビーチだけではありません!州内にはたくさんのハイキングコースやトレイルがあり、ハワイで山の散策を楽しまれた方も多いのでは?
この度、ハワイ州土地・天然資源局が、公式アウトドアレクレーションアプリを開発、発表しました!

画像引用:https://dlnr.hawaii.gov/dofaw/app/

 

このアプリはハワイ州公式のアウトドアレクレーションアプリで、さまざまなレクレーションスポットや公共の原生自然環境保全地域に関する基本的情報や最新情報に加えて、狩猟シーズンやルールに関する情報を提供。ハンターがアプリ上でチェックイン、チェックアウト、獲物の報告ができるようになっています(ハワイはハンティングも盛んです)。
ホーム画面には、気象情報、最新コロナ情報、トレイル情報、素晴らしい景観を楽しめるスポット情報、地図などが表示されており、また、携帯電話のGPSを介して位置追跡を行いオフラインでも動作するようになっており安心。
次のハワイ旅で本気でハイキングを楽しみたい方は、ぜひ公式アプリをダウンロードして活用してみてはいかがでしょうか。

アプリの詳細はこちらから>>https://dlnr.hawaii.gov/dofaw/app/

 

 

過去のニュースアーカイブ

6月28日~7月2日のハワイのニュース!

6月21日~6月25日のハワイのニュース!

6月14日~6月18日のハワイのニュース!

6月7日~6月11日のハワイのニュース!

6月1日~6月4日のハワイのニュース!

5月24日~5月27日のハワイのニュース!

5月17日~5月21日のハワイのニュース!

5月10日~5月14日のハワイのニュース!


5月3日~5月7日のハワイのニュース!

4月26日~4月30日のハワイのニュース!

4月19日~4月23日のハワイのニュース!

4月12日~4月16日のハワイのニュース!

4月5日~4月9日のハワイのニュース!

3月29日~4月2日のハワイのニュース!

3月22日~26日のハワイのニュース!

3月15日~19日のハワイのニュース!

3月8日~12日のハワイのニュース!

3月1日~5日のハワイのニュース!

2月22日~26日のハワイのニュース!

2月8日~14日のハワイのニュース!

2月1日~7日のハワイのニュース!

1月25日~31日のハワイのニュース!

  
1月18日~24日のハワイのニュース
  

1月11日~15日のハワイのニュース

  

RANKING人気の記事